GOOD NIGHT SUITはじめての店舗、

やっと、やっと、

6月にオープンできそうです。

 

 

 

自宅の庭で桑の木が実をつけ始めました。

4年前、ここに引っ越してきた頃を思い出します。

 

 

 

ここ藤野に越して来た理由は、

他でもないシュタイナー学園入学のため。

 

当時息子はまだ2才。

まだまだ入学は先だけれど、

この自然豊かでゆっくり時間の流れる町が好きになって

良い場所に土地が見つかったこともあり

家を建てました。

 

駅前にオフィスも見つかり、 

3階建ての小さなビルでお仕事が始まりました。

 

いつか1階でお店が出来たらいいねぇ

そんな夢を膨らませ、1階は在庫置き場に、

2階を出荷作業スペースに。

心を込めてパジャマをご用意して

郵便局へ荷物を届ける日々を過ごしてまいりました。

 

 

 

 

息子は4才になると同時に

シュタイナー保育園に入園。

 

人間が本来身を置くべき空間というか

作為的なもの、音、光のない

心から落ち着ける場所で、

園児一人一人の気質をくみ取り

穏やかで優しい言葉がけをしてくれる先生たち。

 

 

シュタイナー教育の魅力に触れ、

ご近所さん、周りのお母さんたちとも良い関係を築けて

充実した毎日を送っていました。

 

同時に、お店の工事も徐々に始まり、

資金繰りに苦悩しつつも

ゆっくりゆっくり進んでいきました。

 

 

いよいよ、

ここに越して来た目的を叶えるため、受験です。

張り切って願書を書き、

ドキドキの面接を終え、

祈るような気持ちで合格通知を待ちました。

 

 

 

結果

不合格でした。

 

ものすごいスピードでこの4年の日々が頭を過ぎて行き、

11月だというのに冷や汗が止まらず、

きっと何かの間違いだから

笑ってやり過ごせと脳が警告を出したのか

笑みがこぼれたり、気付けが涙がこぼれたり。

 

一体何のために引っ越して来たのか。

この4年間は無駄だったのか。

みんなが後ろ指さして笑う。

お店をオープンしたって、みんな来てくれるはずない。

 

頭が狂いだして、

ありえないことがどんどん浮かぶ。

何をしていても手が付かない。

寝ても覚めても涙が出る。

 

そんな11月でした。

それでも何食わぬ顔で明日はやってきて、

家事もしないといけなくて、

子供たちをシュタイナー学園の隣にある保育園に

送らないといけない。

拷問のような日々でした。

 

 

 

だけど、ぽつりぽつりと友達がやってきては

「辛かったね」とハグしてくれる。

一体何人の人がハグしに来てくれただろう。

中には、泣きながら電話をくれた友人や

泣きながら抱きしめてくれた友人もいた。

 

心の奥の、深いところで通じ合った友が

いつの間にかこんなにたくさんいたんだと

この4年間、無駄なことなんてなかったじゃないか

そう思わせてくれた経験でした。

 

この期間、私を支えてくれた言葉は

no pain no gain

痛み苦しんだ分だけ得るものがありました。

 

 

みんなのおかげで気持ちも前向きに

店舗オープンへの意欲も湧き

徐々に徐々に形になっていきました。

 

きっとこの素敵な町でお店をかまえるために

ここにやってきたのかもしれません。

大好きなお友達も増えて

息子を通じてたくさん学ばせてもらえて

藤野に来た意味を感じています。

 

心がポキっと折れたままだったら

お店どころではありませんでした。

みんなの支えあってのお店オープンです。

本当に本当に、ありがとうございます。

 

 

 

お店は、半分をパジャマや雑貨の販売に

もう半分はカフェスペースになる予定です。

 

パジャマを着ている夜と朝の時間が

より豊かになるようなモノを揃え、

ここでしか味わえないお食事をとっていただけますように

心を込めて準備いたします。

 

狭い空間ではありますが、

最大限のおもてなしをさせていただき、

支えてくれたみんなへ恩返しをしたいと思います。

 

そしてこの9年間でご縁をいただいた

オンラインショップのお客様方とお会いできること

何よりも楽しみにしております!

 

オープンに向けて、今日も夫婦でがんばります! 

 

---------------------------------------

GOOD NIGHT SUIT

神奈川県相模原市緑区小渕1707-5

JR中央線 藤野駅 徒歩1分

駐車場4台あり

 
パジャマ、生活雑貨、カフェ

6月下旬オープン予定

(木・金・土曜営業(土曜は隔週)の予定です。)

May 16, 2024 — KandoriTomonari