LATE NIGHT READING  ~眠れない夜に~

LATE NIGHT READING ~眠れない夜に~

人生の豊かさにつながる服とは 洋装士/ Atelier BERUN代表 竹内大途さん   私たちは、毎日必ず食事をするように、毎日必ず衣服に袖を通す。おいしいものを食べたいと思うように、自分が幸せを感じる服を着たいと思い、人はおしゃれをする。しかしながら、私たちがおいしいものに考えを巡らせるように、私たちは装いに深く考えを巡らせることは、思いのほか実は少ないのかもしれない。   本当の“おいしい”が私たちを心から満たすように、私たちを心から満たしてくれる装いとは一体なんだろうか。それは単に素材感やフィット、デザインだけが決めるものではない。 年々、世の中の装いがカジュアル化し、内と外の装いの境界線が曖昧になっていく中、スーツというフォーマルウェアに日々向き合い、装いの本質に真正面から向き合う人がいる。    本当のゆとりを与えてくれる服は美しい 「本当の着心地を突き詰めていくと、自ずと美しさに辿り着きます。ビスポークにおいて、例えば、その方を生かす本当のゆとりを与えてくれる服は美しい。それは、近年主流のルーズフィットというものとは違います。」   東京・青山の骨董通りでビスポークテイラー <Atelier BERUN> を営む竹内大途さんはそう話す。日々、クライアントへ普遍的な装いの愉しさを提案する中で、大途さん自身が様々なスタイルのビスポークのスーツを着こなし、メンズフォーマルを追求し続けている。 「装いの基準を上げることで、自分を律する。それは、楽な格好をしないで、少し手間をかけることが、最終的に自分を高めていくことにつながっていると思うからです。」 大途さんは、洋服においても、日常生活においても、自己否定につながる行為はなるべくしたくないという。 「丁寧に手をかけて作られたもの、背景を想像できて感謝できるものという意味で、常に自分の周りには基準の高いものを置いた方がいいと思っています。誰が見ているわけではないけれど、自分との信頼関係を壊さないためにも、そういうものに囲まれて生きていたいと思うんです。」   ほんの少しの心地よい緊張感、それが美しさを創る 長年、洋装の世界に身を浸している大途さんだからこそ、近年浮き上がっていた感覚がある。 「日本人として洋服を着るという感覚を一番大事にしています」と話してくれるように、洋装とそれにまつわる世界を深く掘り下げていけばいくほど、自分自身のアイデンティティに深く向き合うこととなった。その一つとして、大途さんは毎週、お茶と書の道を学んでいるという。 「お茶を点てながら、日本人の精神性の素晴らしく豊かな部分を目の当たりにします。実際、茶道、書道といった“道”に向き合う中で、その道中、つまり一つ一つの行いの中に学ぶことが溢れています。例えば、昨日の茶道教室で気がついたのは、お茶を立てるときに、自分が居心地がいい、と思う姿勢と、本当の意味で美しく見える姿勢は違うこと。多少辛くても、ほんの少しの緊張感を持った姿勢が、美しさを作り上げているんです。」 それは、日々スーツに袖を通している時に感じることと自然と重なった。 「日常においても、僕は、ほんの少しの心地よい緊張感が美しさを作り上げていると感じます。」 そう大途さんは話す。また、自分を心地よい緊張感の中においておくことで、つまり今の自分が「こう在りたい」と思う場所に自らを持ち上げておくことで、自ずとそこが自分の基準となっていくという。 大途さんはクライアントにスーツを作るとき、現在のその人の2、3歩先をいったスーツを提案する。最初のうちは、そのスーツに似合うように、そこに近づけるように、その持ち主は努力する。時間をかけて、やがてその服と同じ歩調で歩けるようになる。そして気がつくと、一生物の相棒になっている—-。スーツであっても、茶道における茶碗であっても、本当に心を込めて作られたものの真の価値とは、そのものとの関係性の中で、自分自身がより向上し、人間として整っていくところにあると大途さんは教えてくれた。そして、同時にそこには必ず、ストーリーが存在するのだと。...
June 11, 2024 — KANDORISAKI
GOOD NIGHT SUIT店舗|6月下旬オープン

GOOD NIGHT SUIT店舗|6月下旬オープン

  2024年6月下旬に、 神奈川県相模原市旧藤野町にて GOOD NIGHT SUITのお店をオープンいたします。   パジャマを着ている夜と朝の時間に 自分のお気に入りに触れ、 心地よさを感じていただけますよう そんな思いを込めて準備しております。     パジャマをはじめ、 タオルや洗濯ネット、 キッチンクロスなどの生活用品から、   藤野の作家さんの器、 キャンドルやハーブティー、 入浴剤など、 生活がより豊かになるようなものを 揃えてお待ちしております。       これまでにオンラインショップで ご縁をいただいたお客様より パジャマを試着できる場所が欲しい とのお言葉を頂戴してまいりましたので もちろん試着室も作りました。...
May 27, 2024 — KANDORISAKI
パジャマ ブログ オーガニックコットン 移住

この地に住んでお店をかまえること

GOOD NIGHT SUITはじめての店舗、 やっと、やっと、 6月にオープンできそうです。       自宅の庭で桑の木が実をつけ始めました。 4年前、ここに引っ越してきた頃を思い出します。       ここ藤野に越して来た理由は、 他でもないシュタイナー学園入学のため。   当時息子はまだ2才。 まだまだ入学は先だけれど、 この自然豊かでゆっくり時間の流れる町が好きになって 良い場所に土地が見つかったこともあり 家を建てました。   駅前にオフィスも見つかり、  3階建ての小さなビルでお仕事が始まりました。   いつか1階でお店が出来たらいいねぇ そんな夢を膨らませ、1階は在庫置き場に、 2階を出荷作業スペースに。 心を込めてパジャマをご用意して 郵便局へ荷物を届ける日々を過ごしてまいりました。...
May 16, 2024 — KandoriTomonari
パジャマ ブログ オーガニックコットン

改めまして夫の紹介 最終回

娘が可愛くて可愛くて仕方ない夫。   「僕…そらちゃんの初デート、尾行しちゃうかも…」 「相手の子、相模湖に落としたい」   とか怖いことを言っています。    溺愛が過ぎるんです。 いやな父親だな。嫌われるぞと注意しました。       地球のために、布おむつでがんばるぞ~~!! と笑顔で娘のおむつを洗う日々。 がんばれたのは1才まででしたが、良い経験。   娘が2才になり、息子と同じ保育園に入園。 19:30就寝推奨のため、 みんなでパジャマを着て19:00には寝室へ行く日々。      仕事も子育ても一生懸命な夫、 息抜きはもっぱらサウナのよう。   ここ藤野付近はありがたいことに温泉が多くあり 色々な温泉に行ってはサウナで整って 仏のような顔で帰ってきます。      ...
February 27, 2024 — KandoriTomonari
パジャマ ブログ オーガニックコットン 日本製 ブランド

改めまして夫の紹介 その3

本当に単純な夫は、 父になり 「ぼくはがんばる!!!」 と意気込み、   仕事と家庭を両立させるため、 職場兼自宅に引っ越すと決意。   1階を職場に、 2、3階を自宅にできそうな一軒家を目黒で発見。 8ヵ月の息子を連れて引っ越しました。     ここで初めてパートさんを募集し、 夫は目黒の美しいマダムの方々とパジャマを出荷。   この時に出会ったマダムの皆様は、 仕事正確、トークも楽しい、性格も明るく  本当にお世話になった大好きな方々であります。   私はママチャリに息子を乗せて 毎日色々な公園へ出かけました。         その頃のパジャマは、 ありがたいことにたくさんのご注文をいただき 忙しい日々でありましたが、 ここで私たちのターニングポイントとなる出来事が。...
February 20, 2024 — KandoriTomonari
パジャマ オーガニックコットン 日本製 ブログ

改めまして夫の紹介 その2

やってみなけりゃ始まらないぜ!   誰からも続編の期待は寄せられませんが 猪突猛進型とりあえずやってみる系夫 の紹介その2です。     やってみなけりゃ始まらないぜタイプの夫は 6年務めた生地の商社を辞めて あれこれ悩むこともなく すぐにGOOD NIGHT SUITを創業しました。   初めてのオフィスは、 友人が借りていた浅草橋のオフィスを間借りして 3畳ほどのスペースでスタート。   オンラインサイトを作るため友人に頼り、 カメラマン、モデル、ヘアメイクを集めて、 何とか撮影。 このメンバーがいてくれたおかげで、 GOOD NIGHT SUITを始めることができました。 このメンバーには感謝しかありません!   商品は6種類用意して オンラインショップをスタートするも、 当然お客様はぽつりぽつり。...
February 14, 2024 — KandoriTomonari
パジャマ 日本製 オーガニックコットン 夫婦 ブログ

改めまして夫の紹介 その1

GOOD NIGHT SUITは、 2015年の創業から8年半が経ち、 この度サイトをリニューアルオープンいたしました。   過去に何度かリニューアルしているのですが その都度夫の紹介をしているのでしつこい…         神鳥 智有(かんどりともなり) さそり座のB型です。   岐阜で生まれ育ち、 大学進学と共に千葉へ。 大学では国際経営学を学び 2年生の1年間を留学先のロンドンで過ごす。   大学卒業後はファッションビジネスの専門学校に通い、 晴れて生地の商社へ入社。       入社後は海外営業部に就く。  日本中の生地屋さんを回って これだという生地を探したり作ったり。  ...
February 08, 2024 — KandoriTomonari
パジャマ オーガニックコットン 日本製 エシカル ブログ

オンラインショップリニューアルオープン!

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。   この度GOOD NIGHT SUITは、 オンラインショップをリニューアルオープンいたしました。     新サイトでは、 ✓ レビューの閲覧や投稿、 ✓ お支払い方法の選択の拡大、 ✓ 3か国語対応   などこれまで以上にスムーズなお買い物ができるかと思います。     サイトリニューアルオープンを記念して、 キャンペーンを開催しております。   ●2,000円分のクーポンプレゼント 15,000円以上のお買い物に使える2,000円分のクーポンをプレゼントしております。 15,000円以上の商品をカートに入れていただきましたら、クーポン欄に「newopen」とご記入ください。スペースは不要です。 お支払い時に2,000円が引かれて決済されます。     ●オーガニックコットンのトートバッグをプレゼント パジャマ1着ご注文につき、お1つトートバッグをプレゼントいたします。    ...
January 24, 2024 — KandoriTomonari